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スーパーマリオブラザーズワンダー コタクレビュー

スクリーンショット 任天堂 / Kotaku

まず、悪いニュース:『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』ではコビド-19は治らない。その点は信じてほしい。しかし、その1つの欠点を無視して他の全てに注目すれば、豪華なグラフィック、非常にクリエイティブなレベル、完璧な音楽など、このゲームが任天堂のここ数年で最高のマリオゲームの1つであることは一目瞭然だ。



スイッチで発売中の『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』は、任天堂の歴史的なマリオ・フランチャイズの最新作であり、みんなが大好きな配管工が主役の伝統的な2D横スクロールゲームとしては10年以上ぶりとなる。また、クリス・プラットとジャック・ブラック主演の大人気アニメ映画の後に発売される初のマリオ新作ゲームでもある。そして忘れてはならないのは、有名なイタリア人ヒーローを新しい声優が演じる初めてのマリオゲームでもあるということだ。これらのことから、スーパーマリオブラザーズのゲームには、通常よりも高いプレッシャーと注目が集まっている。



同じような状況に置かれたら、他のスタジオやデベロッパーは極めて安全策をとり、堅実だが馴染みのあるものを作るのではないだろうか。ありがたいことに、任天堂は他の多くのゲーム会社とは違うということを歴史が何度も示してくれている。


一見すると、『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』はただの2Dマリオ・プラットフォーマーで、象徴的なキャラクターとその仲間たち、邪悪なクッパが登場し、コインを集めながら飛び回る新レベルの数々が用意されていると思うかもしれない。そう、この『ワンダー』でも基本的な方式は変わらない。しかし、任天堂はそのシンプルで実績のあるデザインを土台に、奇抜で新鮮なものを作り上げたのだ。


ワイルドで奇抜な雑草

これは、ほとんどのレベルに隠されているパワーアップアイテム「ワンダーフラワー」に顕著で、これを起動すると、マリオの見た目や動き、世界との関わり方が変化する。この変化は、マリオが少し速く走れるようになるとか、レベルの色が単純に変わるといった単純なものではない。その代わり、ワンダーフラワーは、ベテランプレイヤーが期待するようなマリオのルールや伝統を、ドラマチックかつ遊び心たっぷりに打ち破ってくれる。


花をトリガーすると、パイプが蛇のようにぞろぞろ動き出したり、世界が水で満たされたり、マリオが超高身長の怪物に変身したり、レベル全体が止まってトリビアの質問に答えるよう促されたりする。

スクリーンショット 任天堂


ある花はステージの視点を変え、『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』を2Dプラットフォーマーからトップダウンアクションゲームに変えた。また、ある花は私をジャンプも高速移動もできないグーンバに変え、私を食べようとする敵でレベルを埋め尽くした。そのため、タイミングを計ってキノコを使って身を隠したり......ああ、ちょっと待った!私はマリオが主役のステルスゲームをプレイしているのだ。


これらのワンダーフラワー体験はどれも長くは続かず、長くても数分で終わる。しかし、ワンダーでコースを立ち上げるたびに、マリオの次の独創的なひねりを見るのが楽しみだった。子供の頃、スーパーマリオ64を初めてプレイしたときのことを思い出した。新しい敵や新しい世界が登場するたびに、私は度肝を抜かれた。そしてワンダーは、長い間多くの2Dマリオゲームに欠けていた、その...不思議な感覚を再現している。


この不思議な感覚に拍車をかけているのは、ワンダーフラワーだけでなく、任天堂の決断で、ほとんど新しい敵やパワーアップアイテムをゲームに詰め込んだからだ。(ファイヤーフラワーやクーパのような古典的な敵も再登場するが)。


歩く花火シューターのような奇妙な新しい敵に遭遇すると、それを理解するのに時間がかかることがよくあった。一旦理解すると、有名なエレファントの実のような新しいパワーアップに遭遇し、そのパワーアップとの新しい関わり方や使い方を学ぶことになる。ドリルヘルメットやバブルフラワーのようなパワーアップアイテムは、レベル探索や敵の倒し方を変えてくれる。その結果、『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』は限りなく新鮮に感じられ、私が長い間プレイしてきたビデオゲームの中で最もクリエイティブなゲームのひとつとなった。


楽しいけど、難しい?
もちろん、この奇抜なワンダーフラワーのようなものだけでは、マリオのゲームを良いものにすることはできない。もうひとつの大きな要素は、実際にプレイしてどう感じるかだが、ワンダーはこの点を完璧にクリアしている。


走ったりジャンプしたりするのは重く感じるが、重すぎない。マリオには勢いと重さが感じられるが、アクションを支える重石のような感じはない。同様に、油まみれの弾むボールのように激しく跳ね回ることもない。どんなに乱暴な動きをしても、マリオを完全にコントロールできている気がした。だから、クールな技を決めたり、トリッキーなジャンプを決めたりすると、「やった!」という気分になる。そして、マリオが死んだときはいつも自分のせいで、何が悪かったのか、次はどうすれば失敗しないのかがわかっていた。



今、『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』でどれくらいの確率で失敗するのかが、ネット上で話題になっている。多くの人が、任天堂の最新プラットフォーマーはタフな体験ではないと心配しているようだ。簡潔に答えれば、そう、それほど難しくはない。過去のマリオのゲームやプラットフォーマーをプレイしたことがある人なら、余分なライフとあまり多くない死でワンダーを終える確率は高いだろう。プラットフォーマーのプロでない私でさえ、ワンダーをほぼ80の余命で終わらせた。だが、私はこれでいい。


超ハードなマリオ・ゲームがしたいなら、インターネットは何年もかけてROMハックやマリオメーカー・レベルを作ってきた。また、ワンダーが「簡単すぎる」という不満は、公式マリオレベルやファンハック、その他のモンスターを何百、何千とプレイしてきた人たちから出たもので、こうした人たちは現代の任天堂の何かに挑戦することはないだろう。それでいいのだ。私は任天堂がクリエイティブでバカバカしいマリオのゲームを作ってくれる方が好きだ。髪の毛が引っ張られるようなピクセルのような精密なプラットフォーマーでなくても、マリオのプラットフォーマーを楽しみたいという残りの95%のプレイヤーのために。


言い換えれば、もっと難しいマリオが欲しければ、選択肢はいくらでもあるということだ。ただし、特に最初の数ワールドやコースは、ほとんど気が遠くなるほど簡単なものもあるので、経験の浅いプレイヤーを失うことなく、ワンダーが難易度を少し上げることができるだろうことも認める。


任天堂の弁によれば、『ワンダー』はバッジ・システムで上級者と初心者の両方をなだめようとしているようだ。バッジを装備すると、マリオがより高くジャンプしたり、より速く移動したり、敵を倒してコインを集めたり、グラップリングフックを撃ったりできるようになる。


スーパーマリオブラザーズ ワンダー』の奇妙なバッジの中には、マリオが常に飛び跳ねるようになるものなど、ゲームをクリアするのが難しくなるものもある。他のバッジは逆効果で、レベル内にブロックを追加して簡単にしたり、チェックポイントやレベル開始のたびにスーパーキノコをくれたりする。ワンダーフラワーのように、マリオの方程式に揺さぶりをかけるようなシステムだが、純粋なプラットフォーム体験を好むプレイヤーには無視される可能性もある。


最高の薬

最後に、このゲームの "ストーリー "について触れておこう。クッパが魔法の力を盗んで大きな脅威となり、マリオが有名な悪役を止めるために必要な資源を集めるために7つの世界を駆け巡るという内容だ。


クッパとの最後の戦いはとても良いが、それほど画期的なものではない。しかし、私がマリオのゲームをプレイするのは、スリリングな物語やドラマチックなキャラクター・アークのためではない。私がマリオのゲームに戻ってくるのは、少なくとも最高のゲームが私を笑顔にし、限りない創意工夫を凝らし、プレイしていてとにかく気持ちがいいからだ。


スクリーンショット 任天堂


冒頭で、『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』は私のコビド-19感染を治すことはできなかったと書いたが、それは事実である。


ワンダー』は、ゴージャスでカートゥーン的な創造性とおかしみの衝撃で、プレイするたびに笑顔になる。スーパーマリオブラザーズ ワンダー』を数時間プレイした後は、純粋に気分が良くなった。小さな子供に戻ったような気分にさせてくれた。どのコースも何でもありで、最後にはマリオのゲームで見るとは思ってもみなかったものを見た。ワンダーをプレイした気分で病気が治ったわけではないが、それを瓶に詰めて雨の日のために取っておけるなら、すぐにでもそうしたい。


その代わり、次に気分転換が必要なときは、また『ワンダー』をプレイすることにしよう。その方が簡単だし、楽しそうだ。